2015年01月30日

オリオン座大星雲

ミューイ天文台で撮ったオリオン座大星雲M42の写真です。
望遠鏡越しに肉眼で見てもあまり色は見えませんが、カメラだと綺麗に撮れました。
鳥が翼を広げたような形にも見えます。
宇宙の神秘を実感しました。

IMG_1239.jpg

投稿者:職員Y

posted by 管理人 at 18:23| 星空案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

上弦の月

昨日、月齢7.6の上弦の月を撮影しました。

まだ太陽が沈んでないうちに撮ったものですが、結構はっきり写りました。

CIMG0802.jpg
投稿者:職員Y

posted by 管理人 at 16:35| 星空案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽の黒点状況

27日に太陽の黒点が8つくらい見えました。

全然見えない日もあるので、8つというのは多い方だとおもいます。

黒点の数が多いときは、太陽の活動が活発になっているそうです。

毎日観察していると、黒点の位置が少しずつ移動していったり、
数が増えたり減ったりするのがわかっておもしろいです。


270127.jpg


投稿者:職員Y
posted by 管理人 at 16:23| 星空案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は雨ですが、先週あたりから木星が見頃

木星はまだうまく撮れていませんが、夕焼けを撮りました。

山頂の展望所から撮影した写真です。

右端に明るく光っているのが月で、その下に輝く星は金星です。

CIMG0806.JPG
posted by 管理人 at 14:26| 星空案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

金星の日面通過

IMG_0356.jpgIMG_0358.jpgIMG_0359.jpg
 この前の日食イベント参加者のみなさんといっしょに作製した日食グラスで観測をしています。

日食のときと違い天気も良くて また、観測時間も6時間以上と長く楽しめるのでぜひみなさんも安全に配慮して楽しまれてください。

眉毛など書き込んだオリジナルグラスで 観測している人を 見る側もたのしめますよ


まじめに見てる人も なんだか ひょうきんに見えるところがいいですね。

ミューイ天文台のホームページに金星太陽面通過の画像がありますので、ぜひごらんください。
http://kamiamakusa.com/r/news.html
posted by 管理人 at 11:16| Comment(0) | 星空案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

土星をナマで見よう!イベント案内

終了しました。http://myuui.seesaa.net/article/216568458.html 


土星をナマで見よう!

 

大型望遠鏡を使い生(ナマ)の土星を見てみませんか?





・内容:大型望遠鏡での土星観測&肉眼で北斗七星や春の三角形を使った土星の見つけ方案内。

・ 7月24日 日曜日

・ 午後8時天文台集合

・ 要電話予約 定員30名

・ 電話連絡先 0969-63-0466

・ 参加料 無料(通常大人400円のところ)

・ 参加対象 子供から大人まで

※ 雨天時、曇天時など望遠鏡使用不可の場合はプラネタリウム

ぜひご参加ください。おまちしていま〜す

マツモトシュンスケ
posted by 管理人 at 18:34| Comment(0) | 星空案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ミューイ天文台の主望遠鏡は主鏡の再メッキメンテナンスに入ります

午前中は バンガローの整備作業などしましたが、途中から雨が降ってきて・・・

それ以前から 霧があり 風も強かったです。

さてさて 実は5月12日(17日に変更)から ミューイ天文台の主望遠鏡は主鏡の再メッキメンテナンスに入ります。7月8日までかかる大掛かりなメンテナンスです。

その後は 新品時同様の性能に戻ると思います。よろしくお願いします。
posted by 管理人 at 21:47| Comment(0) | 星空案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする